2017年11月23日

11月の音楽療法♪

11月20日に音楽療法の先生にきていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

音楽の先生のピアノに合わせて

秋を感じる「もみじ」や「カエルのうた」を歌いましたるんるん

りん唄にもチャレンジしてみましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そのあとハンドベルを使って

みんなで「ドレミのうた」を演奏しました(^^♪

ひとり一音、ベルをもって自分の音が来たら

思いきり振る〜exclamation×2exclamation×2

ハンドベルは興味津々でみんな楽しそうに鳴らしていました(*´ω`)

「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったり「365日の紙飛行機」を歌ったり

そして最後は

いつも「にじ」で締めくくりますぴかぴか(新しい)

みんなとても盛り上がっていましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キスマーク

DSC04535.JPG

DSC04542.JPG
posted by わかな at 18:08| Comment(0) | 日記

2017年11月18日

♫なづなまちかどミュージアム♫

11月11日(土)

なづなまちかどミュージアムに

参加してきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

紙すき体験の様子ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC04444.JPG

紙作りに興味津々な子供たち(^^♪

紙の中にあらかじめ型抜きした紙を入れて

模様を作りますぴかぴか(新しい)

すいた紙をスポンジで水水気をとり

DSC04447.JPG

完成ですexclamation×2

こちらはしおり作りの様子でするんるん

紙に絵を書いて落ち葉などと一緒に

DSC04434.JPG

DSC04440.JPG

ラミネートして作りますぴかぴか(新しい)

個性的なしおりができました(笑
posted by わかな at 11:43| Comment(0) | 日記

2017年11月09日

お芋堀りひまわり

11月3、4日にわかなのみんなで嵐山へ車(RV)

お芋掘りに行ってきましたexclamation(=゚ω゚)ノ

3日はポカポカと気持ちのいい天気でしたが

4日は曇り空で風が強く台風

少し肌寒い天気でしたがふらふら

元気いっぱいの子どもたちには関係なかったようです(;^ω^)

軍手を装着して

スコップを持って

準備は万端6

さあ大きなお芋いっぱい掘るぞ〜♪(^O^)/

「…あれ?思っていたよりも土が固い…」

DSC04338.JPG

でもっexclamation最初は大人に手伝ってもらいながら

そしてみんなで協力し合って

DSC04364.JPG

「あっひらめきおいも見えたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お芋が見え始めたら大盛り上がり手(チョキ)

DSC04356.JPG

みんなどろんこになりながら大きなお芋から

赤ちゃんみたいなちっちゃい小芋までたくさん収穫できました黒ハート黒ハート

みんなお家に持って帰って

どんなお料理にされるのかなぁ?

煮物?焼き芋?スイートポテトかな??

美味しいといいね(^^♪
posted by わかな at 18:21| Comment(0) | 日記